さすがに一記事書いただけで失踪するのは我ながら情けない..( 一一)

特に言い訳も無く唐突に書き始めますが!(笑
最近の将棋界の盛り上がりはすごいですね。
ここ一年の話題を見ても、

羽生 名人失冠 佐藤天彦名人誕生!

スマホ不正疑惑(第一報を見た時には相当なショックでした)

電王戦 ついに名人がソフトと対決!

聖の青春映画化!(見ました!)

三月のライオンも映画化!

森内九段A級陥落→フリークラスへ

ひふみん引退確定 

5人目の中学生棋士藤井聡太四段爆誕!


大きなところをぱっと思いつくだけでもこれだけあります。
中でも大きなトピックは藤井四段でしょう。
数年前から将棋や棋士の一般露出が増えてきたなぁとは感じてましたが
勝つ度ヤフーのトップで速報が流れるのは圧巻ですね。

長くなりそうなので話題遅れの話も含めて個別に書いていきたいと思います。

最後に私自身の棋力ですが、

将棋ウォーズ二段になりました!

1年ぐらい前から始めて、初段まではすぐ到達したのですが、それから10か月ぐらいかかって2段にクラスアップ。鬼神は全く使用しておりません。モードは全て10分です。

まぁ連盟公認で賞状を得る権利が有るとはいえ、早指しのウォーズの段位が現実に通用するかは微妙なところですが、まぁなんとか初段のレベルには到達したかなーと。

なので、「見る専のヘボ将棋指しが初段を目指すブログ」改め、「二段(疑惑)の将棋ファンが将棋の話題についてだらだら書き連ねるブログ」という感じになるでしょうか?(笑

それでは改めましてよろしくお願いいたします。<(_ _)>